トップページ > スタッフコラム > 梶原三聖 > 越境通学とマイホーム購入

スタッフコラム

2022.08.26

越境通学とマイホーム購入

 

 

 

 

 

こんにちは!kauie札幌の梶原です!

 

今回は、マイホーム購入と学校区についてお話していきます。

 

マイホームを購入される際、何を条件とされるでしょうか?

 

部屋の広さや数、駅から近いなどがあると思います。

 

その中でもトップ3に君臨する条件が「エリア」です。

 

マイホーム購入は人生の中で大きなライフイベントですので、どこで暮らすかは大切にしたいですよね。

 

特に就学されているお子様がいらっしゃるご家庭では通学先との兼ね合いも気になるポイントかと思います。

 

実際、お客様の中でも学校区の関係でマイホーム購入を悩まれている方が多いです。

 

そんなときにご提案させていただいているのが、「*越境通学」です。

(*越境通学…指定されている学区外の学校へ通学すること)

 

札幌市では学校区は市から指定されていますが、転居先が現在通われている学校の隣接校区であれば転校せずにご希望のエリアでの暮らしができる場合があります。

 

隣接校区までエリアの範囲が広がると、その分お探しいただける物件の幅も広がりますので、越境通学もおうち探しの1つの手段として検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

kauieではマイホーム購入にあたっての個別相談会も行っております!

 

皆様のお越しをお待ちしております♪

ページの先頭へ