トップページ > スタッフコラム > 狛昌輝 > 住宅購入のスケジュール

スタッフコラム

2022.09.26

住宅購入のスケジュール

こんにちは!

 

中古住宅×リノベーション営業担当の狛です。

 

今回は、住宅を購入する上でのスケジュールについてお話したいと思います。

(住宅ローンを利用される方向けの構成になっています)

 

 

 

 

 

住宅のご購入は人生でそう何度も経験するものではないと思います。

ですので、「準備」が非常に大切になってきます。スケジュールを知ることも準備の一つではないでしょうか。

 

住宅の購入に際し、多くの方は物件探しに注目して進められる方も多いのかなと思います。

もちろん、その探し方が間違いというわけではないですが、同時に進めていきたいのが事前審査です。

 

資金計画を立てて住宅ローンの返済金額を把握していくことで物件探しもより正確に絞り込むことも可能です。

 

資金計画の金額を基に、事前審査も進めていきます。事前審査は大体1週間程お日にちがかかりますので、中古住宅の場合はとても大事な準備です。

 

その後、物件を内覧し、リフォームの内容なども考えて決めていきます。

 

物件が決まり次第、物件の購入を進め、その後住宅ローンの本審査となります。

 

リフォーム内容の細かい打合せし、引渡し後リフォームの実施、その後新しい住宅に住み始めることになります。

 

大まかなスケジュールですが、全体を通すと数か月という期間が掛かる場合もありますので、早め早めの行動が大切になります。

 

また、このほか金銭のやり取りのタイミング、必要書類の準備など、知らないこともあると思いますので、ぜひ一度カウイエにご来店ください。

 

あなたの住宅購入をトータルでサポートさせていただきます。

 

 

 

ページの先頭へ