トップページ > スタッフコラム > 大洞祐貴 > 札幌の再開発!!

スタッフコラム

2022.12.02

札幌の再開発!!

皆さんこんにちは!

中古×リノベ担当の大洞です!

11月も末だというのに札幌はなかなか雪が降らないですね。

去年も一時期パタンと降らなくなった時期があり、急に大雪が降って大変でしたね。

 

去年のようにならないように祈るばかりですね。ただ、札幌市は除雪対策として排雪場所を増やしたり、除雪車を増やしたりしたそうですよ。

 

今年の冬も雪に負けず乗り越えていきましょう!

さて、本日は今開発されている札幌についてお話させていただきます!

 

札幌の物件価格は今もなお高騰し続けています。その理由の一つとして再開発が行われており古き良き街から新しい街に生まれ変わるからです。

 

それでは、なぜ今なのかと疑問を抱えると思います。理由は大きく2つあります。

 

1つ目は札幌が一番最初に開発された約50年前に建てられた施設の安全性を考慮してになります。

 

現在の技術では鉄筋コンクリート造であればしっかりメンテナンスすれば100年持つと言われておりますが、昔の技術はそうではありませんでした。

 

ですので、建て替えを行い新たなより安全性の高い商業施設などに生まれ変わっている真っただ中なのです!

 

2つ目はオリンピックの招致と新幹線の開通になります。札幌が50年前に大きく開発された理由として、1972年の冬季オリンピックの招致がきっかけです。また、新幹線が札幌まで開通すると札幌の訪問者数は増加していきます。

 

そのため、2030年の冬季オリンピック・パラリンピック招致と新幹線開通に向けて札幌市内は再開発をしています。

 

以上の2つが大きな理由になってきます。

 

私で言わせていただくと、「4丁目プラザ」はかなり利用していたので閉館してしまったときは悲しかったですね。

 

今後の、札幌がどんな風に進化していくのか楽しみですね!

 

 

 

ページの先頭へ