トップページ > スタッフコラム > 梶原三聖 > せっかく綺麗に掃除した水廻り、綺麗に保つには???

スタッフコラム

2022.12.26

せっかく綺麗に掃除した水廻り、綺麗に保つには???

こんにちは!カウイエ札幌中央店の梶原です!

 

いよいよ12月も終盤となり、大掃除の時期となりましたね~!

 

大掃除って大変ですが、掃除した後のスッキリ感は何とも言えない爽快感ですよね!

 

お部屋も心も心機一転、新年度に向け頑張ろう!という気持ちになれます♪

 

 

1年の終わりにせっかく綺麗にしたのだから、せっかくなら綺麗な状態をキープしたいですよね!

 

本日はそんな心地よい生活を保つコツや大掃除のコツを伝授いたします♪

 

 

日々忙しい生活を送っているとつい後回しにしがちなキッチン廻りの掃除。

 

小まめにやるのが1番いいことはわかっているけど、、、

 

大掃除でスッキリさせてしまいましょう!!

 

 

キッチンの汚れは主に酸性とアルカリ性の汚れが混ざっています。

 

水垢、ヌメリ、黒ずみなど様々な汚れがありますが、それぞれの汚れに合わせてお掃除してあげることが、綺麗を保つ秘訣ですよ♪

 

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤。アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を。

 

 

水垢編

水垢は水道水に含まれるミネラル分(アルカリ性の性質を持つ)が石鹸カス(酸性の汚れ)と結びついたもののため、アルカリ性の性質を持つ重曹を使用するのがGood!

 

ヌメリ編

ヌメリの原因はカビと雑菌。

風通しを良くすることでカビと雑菌の繁殖を防ぎましょう。

 

しつこいヌメリには、、

中性洗剤で綺麗に洗う→塩素系漂白剤を満遍なくスプレー→5分放置→水ですすぎスポンジで汚れを落とす

 

小さいお子様がいて心配という方には、、

排水口に重曹→1時間ほどおく→水を流す→クエン酸をゆっくり流す→30分ほどおく→水に流して完了

 

黒ずみ編

黒ずみの原因はカビです。

ぬめりと同じく風通しが悪いと雑菌を繁殖させカビが発生してしまうので、小まめな掃除と風通しを良くすることが大切です。

 

黒ずみを抹消するには、、

中性洗剤で洗う→塩素系漂白剤を満遍なくスプレー→5分おく(頑固な黒ずみは10分おく)→洗い流す

 

 

 

せっかく綺麗に掃除した水廻り、綺麗に保つには???

除菌スプレー仕上で雑菌を増やさないようにしましょう!

キッチン廻りの汚れは油による汚れが多いかと思います。

そんな油汚れにはセスキ炭酸ソーダが有効です。

 

 

カウイエでは皆様の快適な暮らしのご提案・ご相談をさせていただいております。

 

せっかく叶った理想のマイホーム。

 

ずっと快適な暮らしを続けるためにも、掃除のコツを身に付けちゃいましょう!

 

 

お住まいのご相談いつでもお受けしております。

お気軽にご相談にいらしてくださいね😊

ページの先頭へ