トップページ > スタッフコラム > 渡辺友章 > “春”のアイスブレイクトークᕕ( ᐛ )ᕗ

スタッフコラム

2023.04.24

“春”のアイスブレイクトークᕕ( ᐛ )ᕗ

皆さんこんにちは!

約1ヵ月ぶりに登場した渡辺です。

 

桜の開花が始まり、札幌にもやっと春の兆しが感じられてきましたね。

 

春といえばそう!お花見のシーズンですね!

 

僕はイベント大好き人間なのですが、

すぐに酔っぱらってしまうのでお酒はほどほどにしておきます( ;´_ゝ`)トホホ・・

 

今回はそんな明るい季節に合わせたアイスブレイクトークとして、

お家に関係する言葉が由来の日本語をご紹介します!

イベントで雑談が続かなくなったときのお供にどうぞ!ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐛ )ᐟ

 

  • いの一番

⇒柱の番号が語源とされています。

昔はお家の図面で柱の位置を示す際に、縦方向は「い、ろ、は、…」、

横方向は「一、二、三、…」と符号を付けていたそうで、

その一番はじめの柱が「『い』の『一』番」だったことからこの言葉が生まれたそうです。

 

  • 大黒柱

⇒「建物の中央に最初に立てる柱」や「家族などの中心となる人物」を指しますが、

七福神の一人として数えられる“恵比寿大黒”が富を司る神として祭られていた為、

その大黒天にちなんで「大黒柱」になったとする説があります。

 

如何でしたでしょうか?

 

新しい環境で、こんな雑学をサラッと言えた日には「インテリな人って魅力的!」

なんてことにもなるかもしれませんね。笑

 

それでは、ご来店お待ちしております!

 

ページの先頭へ