【不動産豆知識パート2 テラス・ベランダ・バルコニーの違いは?】
こんにちは🌥 カウイエ札幌中央店の市川です!
本日は不動産豆知識のパート2になります!
住宅の屋外スペースとして、「テラス」「ベランダ」「バルコニー」がありますが、何が何だか、混同しがちですよね。
もちろんこれらは、それぞれ一定のルールによって明確に区別されています。本日はこの3つのペースの違いについてご紹介したいと思います!
まず初めに、テラス。テラスは1階に設置された屋外スペースの呼び名です。主に建物の外で地面より一段高くなっているスペースを指し、和風建築においては縁側と呼ばれています。
次にベランダです。ベランダは2階以上の部屋に設置されている、人の出入りを前提とした屋根ありの張り出しスペースを指しています。
また、マンションにおいては、1階であっても同様の形状で造られているなら、ベランダとされます。
最後にバルコニーです。バルコニーはベランダと同じく2階以上に設置される、屋根がない手すり付きスペースの名称です。なお、下階の屋根部分を利用した広いバルコニーはルーフバルコニーと言います。
何に役立つか分かりませんが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!笑
それでは、次回もお楽しみに(・∀・)